本文へスキップ

トップページ > 警察署の出来事

TEL. 011-704-0110

〒065-0016 札幌市東区北16条東1丁目3-15

警察署の出来事

 東警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

3月18日
 札幌市東区内に犯罪抑止のため街頭防犯カメラを設置したとして、伏古商店街振興会会長田村俊彦様に感謝状を贈呈しました。       
3月7日
 2月23日発生した強盗致傷事件につき、札幌市東区地下鉄環状通東駅出入口付近で啓発活動を実施しました。
 概要や犯人の特徴については、安心・安全なくらしの交番・駐在所たより(交番速報 刃物を使用した強盗事件の発生)に掲載しています。       
     
1月30日
  宝くじの高額当選金の受取手数料として現金の振り込み手続きをしたいと申し立てた女性客の不自然な言動から架空請求詐欺事件を看破したとして、北洋銀行元町支店営業調査役 遠藤 満さん、同銀行パート従業員 曽根 珠美さんに感謝状を贈呈しました。       
  
12月20日
元町交番における看板設置式の開催
 元町交番の看板は、老朽化により文字が薄れてしまったことから、より親しみのある地域に密着した交番となるように、管内に居住する札幌市老人クラブ連合会副会長相馬勉氏に新しい看板を作成していただき、12月20日、元町交番において設置式を行いました。
 また、設置式終了後、札幌東防犯協会連合会、札幌市東区元町まちづくり連合会等の各委員の方々とともに歳末パトロール及び街頭啓発を行いました。

       
12月14日
平成30年歳末「安全・安心の集い」
 札幌市東区伏古7条2丁目8番15号伏古記念会館において、札幌東防犯協会連合会のみなさんに御協力をいただき、歳末「安全・安心の集い」を開催し、青色回転灯防犯パトロール隊53台96名が区内の警戒活動を実施しました。

       
11月15日
平成30年11月15日(木)午後3時30分から午後4時45分まで札幌市北区北24条西5丁目1番1号札幌サンプラザにて開催された、 第8回札幌市小学校長会支部研修会に当署生活安全課長が講師として出席し、「子どもをネット犯罪から守るために」を題材とし、「ネットいじめ」「インターネットの適切な使用方法」「SNSの危険性」等について講話を実施しました。

11月9日
平成30年度地域安全推進委員委嘱式
 札幌市東区北18条東5丁目3番北光会館において、平成30年度札幌東地域安全推進委員委嘱式を行い、北光地区 奥野二郎さん、栄西地区 木村充さん、栄東地区 佐藤恵さん、札苗地区 小野田浩二さん、苗穂地区 四戸淑隆さんに委嘱状を交付しました。       
 なお、札幌東地域安全推進委員とは地域安全活動のリーダーです。

      
11月6日
 現金を引き出そうとした女性客の不自然な言動から、息子を騙る特殊詐欺事件を看破したとして、札幌北五十条郵便局局長 兼成 英俊さん、同郵便局課長代理 川本 洋さんに感謝状を贈呈しました。


 
11月3日
 「第11回北海道のうまいもの見~つけた」会場において、関係機関・団体との合同により、インターネット利用に係る子供の犯罪被害や特殊詐欺防止等を目的とした啓発パネル展や学生ボランティアによるステージイベントを実施しました。

【パネル展の様子】
 
【イベントの様子】

【啓発活動の様子】
  
10月3日
札幌市東地区暴力追放運動推進協議会への新規入会
 札幌市東区で営業されるホテルユキタ(札幌市東区北36条東15丁目3番15号 代表取締役 鈴木隆也)様は、日頃から暴力団排除活動に御理解、御協力をいただいていたところ、この度、札幌市東地区暴力追放運動推進協議会(会長 安田謙一)に新規入会されました。

  
9月30日
交通事故死ゼロを目指す日 札幌地区トラック協会札幌東支部「歩け歩け運動大会」
 トラック協会の方々とサッポロさとらんど園内約2.5Kmの交通安全パレードを実施しました。

 
9月28日
国道5号パトライト活動
 株式会社中山組駐車場でパトカー等の赤色灯を一斉点灯し、国道5号を走行する車両に交通安全を呼びかけました。

9月28日
元町小学校で夜光反射材効果実験
 元町地区の交通関係団体主催による、薄暮時における自転車の正しい乗り方や夜光反射材効果実験を行いました。

9月28日
東区交通安全母の会・地下鉄駅周辺街頭啓発
 東区内地下鉄出入口付近で、道行く人にティシュ等を手渡ししながら交通安全を呼びかけました。

9月27日
北海道中央自動車学校「高齢者交通安全教室」
 鉄東・北光地区の方々に、自動ブレーキ・踏み間違い機能を搭載した「サポカーS」の効果体験等、交通安全教室に参加していただきました。

 
9月21日~9月30日
「秋の全国交通安全運動」街頭啓発
 秋の全国交通安全運動期間中、東区内では、地域の方々や関係機関団体の皆様による交通安全街頭啓発が繰り広げられました。
【9月21日 東区役所前(警友会札幌東支部の方々)】

【9月21日 北栄地区】

【9月21日 東雁来地区】

【9月21日 東豊高校の生徒さん達】

【9月21日 札幌地区トラック協会札幌東支部の方々】

【9月27日 鉄東地区】

【9月28日 北光地区】

【9月30日 栄西地区】

※ このほかにも東区内各地区で多数の方に活動していただいております。皆様の御協力、ありがとうございました!
9月26日
札苗交番における看板設置式の開催
 札苗交番の看板は、老朽化により文字が薄れてしまったことから、より親しみのある地域に密着した交番となるように、管内に所在する北海道東陵高等学校書道部員の豊島さん、山内さん、小谷さんに新しい看板を作成していただき、9月26日、札苗交番において設置式を行いました。
 また、設置式終了後、交番前交差点において、札幌東陵高等学校書道部員と東地域交通安全活動推進委員、札苗地区交通安全母の会、札苗地区連合町内会の方々とともに街頭啓発を行いました。

 
8月24日
犯人検挙に期待!!
 平成30年札幌方面嘱託警察犬審査会で合格した、北海道警察犬及び北海道警察犬指導手が嘱託されました。
 平成30年8月24日、当署において「平成30年警察犬嘱託書及び警察犬指導手嘱託交付式」を行い、嘱託警察犬 ゾル フォン ノルトリッヒト号の所有者 岩佐 准 様、指導手 岩佐 佐代子 様に嘱託書が交付されました。

8月19日
大相撲札幌場所における特殊詐欺防止・交通安全・暴力団排除啓発
 コミュニティドーム「つどーむ」で行われた「大相撲札幌場所」において、北海道出身力士「矢後」を始めとした力士らの協力を得て、来場者に対し、特殊詐欺防止、交通安全、暴力団排除の啓発活動を行いました。

 
8月17日
バイクの日(8月19日)を先取り「交通安全幸せの黄色いフラッグ作戦」
 丘珠郵便局では配達用バイク全51台に交通安全旗を掲げ、交通安全、無事故を呼びかけました。

 
8月16日
 現金を引き出そうとした女性客の不自然な言動から、息子を騙る特殊詐欺事件を看破したとして、札幌北二十四条郵便局局長 林 次郎さん、同郵便局局員 渡部 公喜さんに感謝状を贈呈しました。

 
8月9日
 ウェブマネーカードを購入しようとした女性客の不自然な言動から、有料サイト関係者をかたる特殊詐欺事件を看破したとして、ファミリーマート札幌伏古8条店マネージャー 熊坂 百合子さんに感謝状を贈呈しました。

 
8月6日
 8月6日に行われた七夕の集いで、はらっぱ保育園のみなさんに協力していただき地域防犯パトロールを実施しました。

 
7月28日
東雁来サマーフェスティバル会場における交通安全啓発活動
 特別養護老人ホームひかりの駐車場でパトカーに乗ったり、夜行反射材の効果を体験したり楽しんでもらいました。

 
7月26日
東雁来児童会館「かりたま」における交通安全、防犯教室
 児童会館を利用する約130人の児童が、夏休み中の安全・安心な過ごし方を学びました。

                 
7月25日
「夏休み直前!自転車交通安全教室」
 地域の方々が主体となって、交通安全教室を行いました。

【元町小学校】


【開成小学校】


7月24日
 東地区暴力追放推進協議会、東区災害防止協力会、警友会などの会員の皆様と共に、暴力団排除の啓発活動を、地下鉄東豊線栄町駅付近で行いました。

 
7月13日
「飲酒運転根絶の日」飲食店訪問
 「飲酒運転、一生台無し」を合言葉に『ひがしく飲酒運転パトロール隊』が東区の飲食店を訪問、啓発活動を行いました。

【鉄東地区】


【札苗地区】~東署作成手作り提灯~
 

7月11日~20日
「夏の交通安全運動」街頭啓発
 夏の交通安全運動期間中、東区内では、地域の方々や関係機関団体の皆様による交通安全街頭啓発、訪問活動が繰り広げられました。

【札幌地区トラック協会札幌東支部による事業所に対する訪問活動「出動式」】


【交通安全運動初日、東区内各地による街頭啓発】
 
 

【7月13日「モエレつくし会」街頭啓発】


【7月18日「札苗地区」街頭啓発】


【7月19日「伏古本町地区」街頭啓発】


※ このほかにも東区内各地区で多数の方に活動していただいております。皆様の御協力、ありがとうございました!
6月30日
 サッポロビール園パークガーデンにおいて行われた「サッポロビール★道産子感謝Day」にて、暴力追放の啓発活動を行いました。

  
6月27日
 平成30年度北海道警察逮捕術大会において、一部団体、女性警察官個人のW優勝を果たしました!!