本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-704-0110

〒065-0016 札幌市東区北16条東1丁目3-15

署長あいさつ

 残暑の候、皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策における「新北海道スタイル」で、お過ごしのことと思われますが、全国各都市部における感染状況を見ると、まだまだ油断ができない日々が続いております。
 北海道警察では、7月1日から「令和2年度第2回北海道警察官採用試験」受験者の募集活動を推進中であり、1人でも多くの方に受験していただけますよう心待ちにしているところであります。
 また、まもなく各学校の夏休みも始まり、海水浴に出かける家族も多くおられることと思われますが、次の2点についてお願いいたします。

 1 令和2年度第2回北海道警察官採用試験に向けた採用募集活動の推進
   北海道警察官募集中「ここからつながる、未来のために。」

    〇  受 付 期 間  7月1日(水)~8月21日(金)
    〇 採用予定人員 420名程度 男性A区分160名程度、男性B区分155名程度
                   女性A区分 50名程度、女性B区分 55名程度
    〇 第一次試験日 9月21日(月・祝)※令和2年度第1回と統合して実施
    〇 第二次試験日 10月下旬から11月中旬
    「誰かの役に立ちたい」北海道警察官は、そんな思いを持っている方をお待ちしています。あな
   たの個性を存分に生かせるフィールドがあります。
    お問合せは、東警察署☎704-0110番まで!


 2 水難の防止
   水難事故を防ぐために

   ⑴ 指定された遊泳区域内で、泳ぎましょう。
     遊泳禁止区域では、急な深み等があり多くの危険が潜んでいます。
     潮が沖に流れていく離岸流もあるので注意しましょう。
   ⑵ 子供から目を離さないようにしましょう。
     波の力で倒れたり、沖に流される危険があります。
     保護者の方は、水辺で遊ぶ子供から目を離さず、近くにいるようにしましょう。
   ⑶ 体調不良時や飲酒後は泳がないようにしましょう。
     体調不良時やお酒を飲んだ後は、呼吸が乱れやすく溺れる危険があるので泳がないようにしま
    しょう。
   ⑷ 釣りをする時は、必ず救命胴衣を着用しましょう。
     高波時の防波堤や滑りやすい岩場、流れが速い岸辺などには近づかず、安全な場所で行いま
    しょう。
   ⑸ 水上オートバイは遊泳区域に入らないようにしましょう。
     危険な運転はせず、必ず救命胴衣を装着して安全航行に努めましょう。

 北海道の短い夏休みを楽しい想い出とするために、皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期されるとともに、事件・事故に遭うことのないよう、お願い申し上げます。


令和2年8月
札幌方面東警察署長
板東 茂利