本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-704-0110

〒065-0016 札幌市東区北16条東1丁目3-15

署長あいさつ

 

東警察署長 板東 茂利(ばんどう しげとし)




 5月中は、すっかり夏を思わせるような強い日差しと高い気温の日が続きましたが、管内住民の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 全国各地では、子供が被害者となる痛ましい事件・事故が相次いでおり、東警察署においても、こうした事件・事故を未然防止するため、登下校時間帯のパトロールの強化、情報発信、学校や関係機関・団体、地域住民の皆様との連携などの諸対策を推進しています。

  • 1 不法就労・不法滞在防止「おかしいな?」と思ったら警察へ

 一部の外国人が、在留カードを偽造して不法就労したり、在留資格の不正取得を目的に偽装結婚するなど、その手口は悪質・巧妙化しており、このような犯罪には、国際的な犯罪組織や暴力団の関与もうかがわれます。
 地域の安全を脅かすこうした犯罪を防止するため、どんなにささいなことでも構いませんので、「おかしいな?」と思ったら、警察に通報して下さい。

  • 2 薬物乱用の防止「薬物、ダメ。ゼッタイ」

 覚醒剤や大麻などの薬物を乱用すると、身体や精神がボロボロになり、死に至ることもあります。また、幻覚や妄想によって重大な事件・事故を引き起こすおそれがあります。
 違法薬物に手を出してしまうと、強い依存症によって、自分の意志では止めることができなくなりますので、もし、違法薬物を勧められたり、誘われたりしたときは、キッパリと断り、その場を離れることが大切です。
 薬物に関しての御相談や情報は、警察署までお寄せ下さい。

  • 3 G20大阪サミット等に向けた警戒警備への御理解と御協力のお願い

 「G20大阪サミット」が、6月28、29日、大阪府大阪市において開催され、北海道においても10月に倶知安町で観光大臣会合が開催されます。
 我が国に対する国際テロやサイバー攻撃等が懸念される中、開催地における警戒警備はもちろんのこと、開催地以外においても、重要施設や公共交通機関等に対するテロ等の発生を未然に防止するための対策が必要となります。
 警察では、G20大阪サミット等の成功に向け、その総力を挙げて警備の万全を期すこととしていますので、御理解と御協力をお願いします。

 東警察署では、管内住民の皆様の御理解、御協力を得ながら、犯罪や事故のない安心して暮らせる地域づくりのため引き続き尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


令和元年6月
札幌方面東警察署長
板東 茂利